個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホタル

今年もホタルの撮影に行ってきました。

現地に18:30過ぎに到着。
大体ホタルは19:30過ぎぐらいから光り始めるイメージですので、1時間は余裕がありました。
辺りはまだまだ明るさが残っている状態でしたので、撮影ポイントを決め三脚を設置。
さらには構図を詳細に決めてカメラをピントを合わせておくといった作業をこなした後はホタルが光るのを待ちます。

まぁあれですね、変な男が一人で2台も三脚設置してぼけーっとしてる姿・・・怪しすぎる!!

とはいえ、そんなことを気にしていてもしょうがないですよね><。
19時37分頃から光始めたので、カメラ設定の微調整をしながら撮影。
F値、ISO感度、露光時間をいじるわけですが、明るい時には全てを決めきることができなかったのでそちらの調整です。
ここでちょっと失敗してしまい、2台のカメラのうち1台はAFが生きていてピントがずれてしまいました_| ̄|○
既に暗くてAFは効かないしMFも表示映像が暗すぎてあってるかどうか不明確な状況、、、、
諦めて雰囲気であわせてみましたが、出来上がったのは散々な写真のみでした><。

上記失敗したり、19時過ぎに雨が降ってきたり、ホタルが光始めてからも雨が降ったり止んだりと・・・いった障害はありましたが、こちらが一応撮影できた写真です。




e0055642_23452776.jpg


他にもRAW->Jpeg変換しようと思えた写真は何枚かはありましたが・・・・これが一番よかったです。
というか、人に見せれるかなぁ・・・と思ったのはこれぐらい?
もっと精度あげたいですね、、、、
[PR]
by az_-_-_za | 2011-06-19 23:50 | 趣味