個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年末恒例餅つき

毎年年末30日になると、父方の親戚と餅つきが行われます。
釜戸でもち米を蒸し、杵と臼でつくという結構本格的なやつです。
e0055642_21335598.jpg


この杵がまた重くて毎年毎年大変ですが、ここでお供え餅とか
来年の正月から食べるお餅を作るわけです。
つくのも大変なのですが、何よりも最初のコネがもう・・・・。
私の場合は一臼つくと、もうくたくたで足なんかもふらついて
しまうぐらいに疲労しちゃいますYO。
毎年この時期になると、もっと力が欲しいなぁって思います;-;
とはいえ、これだけの苦労をして出来上がった餅はとてもおいしく、
そこらで買ってきた餅とは比べ物になりません。
つきたての餅を小さくちぎって水に入れ、大根おろしと一緒に
食べたり、きな粉をまぶしてきな粉餅にして食べたり、餡子を
あらかじめ丸めておいて、それを包んであんころ餅にしたりして
食べるのですが、全然違いますよ。
特に大根おろしで食べるのが、さっぱりしてて良い感じです。

ちなみに、きな粉はこうやって作成します。
e0055642_2140233.jpg


大豆を炒って、石臼ですりつぶす。
もうすっごく良い香がするんですよ。ちと時間かかりますけどねー。
まぁうまい物を作るには時間と労力が必要ってことですね。
これなんかも相当な労力が必要です。
e0055642_21414670.jpg


うちの婆ちゃんが作る芋きり。
残業のお供に最高です;-;
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-30 21:43 | 趣味