人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔の話

今日は特に書くことも思いつかないので、昔話を。
大学院2年の頃、就職活動をしていた時のことなのですが・・・

面接官「大学で学んだことをどう活かしていくつもりですか?」
私「はっきり言ってしまうと、大学で学んだことが役に立つとは
  思ってません


等と答えたり、

面接官「君は今彼女はいるかね?」
私「・・・・いえ、いませんが??(あぁ落とされるのか・・・)」
*****以下彼女談義が続く・・・*****

なんて事がありました・・・・。
どちらも同じ会社での出来事で、私は何故かその会社に就職していたり
します・・・(笑)
まぁあれだ。新卒での就職の時、無理に考えたことを必死になって答えるのではなく、思っていること、考えていることを素直にぶつけてしまえばいいのではないかと。
その考えが面接官に響けば、また、その会社に必要であると思われたならば採用されるし、響かない、もしくは必要ないと思われたら採用されないだけの話。ただ、びくびくしながらどうやったら相手に気に入ってもらえるだろう?とか、納得のいく回答ができるだろう?と焦るよりも、遥かに自分の精神に対して優しいかと(笑)
ただし、あくまでも私はこれで乗り切ったというだけで、薦められるかどうかはまた別問題。ここに書いてあることを実行して何か不利益を被ったとしても、私は一切の責任を負いません。
ちなみに4年程前の時代に私はこれで4社(まともにやったのは2社)だけしか就職活動してません。大学の友人の中には数十社とか受けてるやつもいましたけどね・・・。
25:05
by az_-_-_za | 2006-03-23 23:59