人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理

ここ数日、仕事は休みだが歯医者行ったり健康診断行ったりで
出かけることが出来ない状態。
しかも母親が現在家にいないため、晩飯を作ることに。
ここ数日で作ったのが、
1日目:豆腐餃子、野菜スープ
2日目:油揚げの鶏ひき肉ファルシ、ちくわの甘辛煮
3日目:ハンバーグ、きんぴらごぼう
4日目:ポテトチップスミートローフ、野菜炒め
です。
正直、賞味期限の切れている物を使いきるための献立です。

1日目
・餃子の皮:2008/01賞味期限
・鶏ひき肉:2008/04賞味期限
※餃子の皮と鶏ひき肉を使うには何を作る・・・から豆腐餃子に。

2日目
・鶏ひき肉:2008/04賞味期限(1日目の残りのひき肉)
・ちくわ:2008/04賞味期限
※あまった鶏ひき肉を使った簡単な料理は・・・から。
※あと、ちくわが危険だなとの判断から。

3日目
・牛豚合い挽き肉:2008/04賞味期限
※ひき肉使った料理・・・本当は麻婆豆腐を作りたいが、うちにある
※調味料と機材で作れる気がしない⇒調味料を買ったら使いきれない
※⇒結局また冷蔵庫の肥やしにから断念。

4日目
・牛豚合いびき肉:2008/04賞味期限(3日目の残りのひき肉)
・チーズ:賞味期限不明、使いかけが冷凍状態で存在
※もうすぐ母親が帰ってくるため、母親がつくらなそうな料理をやろう
※といったことから。


・調味料類(醤油だとかソースだとかケチャップだとか・・・その他諸々)
※ちなみに今日開けたケチャップは、2005年の賞味期限のものでした。

正直まともに作ったのはここ4日ですが、それ以前から母親が居ない
状態は続いており、冷蔵庫の中から適当に処分(腹の中に&ゴミ箱に)
していました。まぁまともに料理してたわけではなく、ソーセージだとか
レンジで加熱するだけのものとかね。
そういったものでも、まぁ賞味期限が過ぎてるのが多かったわけですよ。
捨てたやつとかは、2002年の賞味期限のものとかまぁ色々と発掘された
わけで・・・・・うちの冷蔵庫はある意味秘境でした。
当初きつきつだった冷蔵庫内も、今では処分によってかなりスペースが
空いていますが、母親がもうすぐ帰ってくるのでまたどうなるかは
わかりません。

ただ、冷蔵庫の中がかなり臭かったりします。
そら年代物のブツが色々入ってただけでなく、なんかわけのわからん
液とか漏れてたりしてましたからね・・・・・(怖)
皆さんも、冷蔵庫の中に物を詰めすぎたりしないようご注意を。
そして、もうダメだなと思ったものは、たとえ勿体無いと思っても
捨てる勇気を持ってくださいね・・・・・・。
後、いくら安いからといって食べきれない量は買わないようにしましょう。
結局は無駄となり高い買い物ですよ?
by az_-_-_za | 2008-05-22 00:30