個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:肉体改造( 55 )

ヨーグルトを作ろう

もう2ヶ月程続けているヨーグルト生活。
めっちゃ高いわけではないけれども、少しは出費を抑えたいと
思い始めたわけです。。。

ということで、ヨーグルトメーカーを購入!
自分が選んだのは、牛乳パックに種菌入れてパック毎セットできるやつ。
ヨーグルトを自作するには、乳酸菌以外の菌が繁殖しないように、
滅菌処理が必要になるようなのですが、パック毎セットするやつだと
その滅菌処理の手間が少しでも減らせるとの情報を得たからです。
面倒なことは避けないと続かなくなっちゃいますもんね。

つーわけで、とりあえず500mlの牛乳を買ってきて試しました。
まずは種となるヨーグルトを付属してた計量カップもどきに分量分入れて、
そこに牛乳も追加してまぜまぜ。
e0055642_2121938.jpg

ヨーグルトを入れた分量が多くなっちゃうので、牛乳は少し飲んで
容量を減らしてからまぜまぜしたのをパックに入れてさらにまぜまぜ。
パックのふたをクリップで留めてヨーグルトメーカーにセット。
後はひたすら待つこと10時間。
500mlだと、目安は5~8時間なんですが、夜セットして起きて取り出すまでの
時間を逆算したところ・・・ね。タイミング的に合わなかったため、
ファーストトライであるにも拘らず、種ヨーグルトの分量を少なめで実施。
ということで、10時間。
何気に午前4時ぐらいに起きちゃって、様子を見た時にはまだまだ
液体だったんですが、朝起きてみたらちゃんとヨーグルトなってました。
ちょーっと緩めでしたが、まぁ成功。
e0055642_2175254.jpg

これで単価を安くたくさんのヨーグルトが食べれます~♪
・・・・あれ、食べる量増やしたらあまり費用削減じゃないか・・・(^^;
[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-25 21:08 | 肉体改造

お腹の調子

以前ヤクルトを試して、なんか調子良くなったんじゃね?
と思った時期もありましたが、なんだかちょっと違うかも・・・
と、すっかりと飲むのをやめていました。

で、今年になってなんとなくヨーグルトを始めました。
なんでかは自分でもよくわからないです(ぉ
1月半ば頃から始めてやく1ヵ月半、めっちゃお腹の調子が
よくなりましたYO。
e0055642_1231311.jpg


今のところ把握している効果は
 ・大便回数の変化(0~1回→1~3回)
 ・硬さの安定
 ・出易さが楽(いきまなくてもするっと)
 ・下痢気味にならなくなった

人によって腸内細菌の分布が違うらしいので、万人にあうことは
ないかもしれませんが、高生存ビフィズス菌、今のところは自分にあってるようです。
[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-04 12:13 | 肉体改造

推移

今日はいきなり・・・

本日の計測!
体重:X6.4kg
体脂肪:11.8%
お昼:735kcal

12月に入ってから、突発の変動はたまにありますが、おおよそ
X6.5kg前後に落ち着いてるようです。
おからクッキーを食べてる時は、上下の変動はそこそこありましたが
徐々に落ちる方向に動いてたので、やはりある程度の効果はあるように思いますね。
とりあえず、年内は計測を続けて終わろうかと思いマース。
[PR]
by az_-_-_za | 2011-12-15 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/30

今日で11月も終了ですね。
明日からはもう師走。今年ももう最後です。。。
明日はまた寒くなるって天気予報で言ってたので、
皆様ご注意を。


さて、本日の計測!
体重:X7.2kg
体脂肪:8.7%

fmmmm.....
なんか1ヶ月ちょっとのダイエットがたった2日の出張で
無に帰したと思っちゃいますね。そしてなんだか虚しく・・・。
まぁいいや。
1ヶ月の区切りとして、11月の推移を。
e0055642_044356.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-30 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/26

今日は朝寒かったですね。
香嵐渓に行こうと思ってたんですが・・・・寒さに負けました;-;
これで今年の紅葉狩りはもうなさそうです。

昼からはテニスへ。
久しぶりにがっつり動き、汗が止まりませんでした(^^;
明日はソフトボールの試合があるというのに、もしかしたら
がっつりと筋肉痛かもしれませんね。。。


さて、本日の計測!
体重:X5.3kg
体脂肪:10.2%
[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-26 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/25

予定通りに本日のお昼で最後のおからクッキーを
おいしくいただきました(=人=)
来週からは以前の食生活に戻ります。
その際に一体どういった体重変化をするのか楽しみです。
徐々に増えていって、元の体重ぐらいまで推移していくと
やっぱり効果があったのかな~って思いますが、
同じ様に減っていったら・・・・エェーΣ( ̄■ ̄ ̄;;;

さて、本日の計測!
体重:X5.2kg
体脂肪:12.0%

減りましたね。
1ヶ月ちょいで、基本的にお昼ご飯を変えただけです。
逆に最近以前よりもスポーツができてないかも。。。
[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-25 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/24

明日でおからクッキーが尽きます。
追加購入は今のところしていません。
おからクッキーをお昼に食べていたこの1ヶ月ちょっとと、
おからクッキーを食べなくなり、普通にお昼を食べるように
なった時とでどの程度の差が出るのかを今後は試して
みたいと思いますです、はい。


では、本日の計測!
体重:X5.6kg
体脂肪:11.7%


e0055642_2223655.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-24 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/23

朝が辛い・・・・。
さて、通退勤時の寒さが身にしみてます。
やはり金額に怖気づかずにダウンかっときゃ良かったと後悔しつつ、
けどまだ我慢できるさ!と頑張ってます。
ただ、早々になんとか対策した方がよさそうですね。。。


本日の計測!
体重:X5.8kg
体脂肪:10.6%


e0055642_0365370.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-23 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/22

今日は会社帰りにUNIQLOへ。
今朝昨日よりもさらに冷え込んだこともあって、最近CMでよく見る
かる~いと噂の“プレミアムダウンウルトラライトジャケット”を
買おうかな~と思いまして。
3,000円ぐらいかな~?って思って行ったのですが、見ると5,990円。。。

えぇ、何も買わずに帰ってきましたとも!!(ぉ


さて、本日の計測!
体重:X6.4kg
体脂肪:10.8%

e0055642_0452174.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-22 23:59 | 肉体改造

ダイエット2011 11/21

寒かった!!!
朝車に乗ったら9℃。
いや、まぁ雪が降る程は寒くないんですが・・・
昨日とかは日中20度近くあったのにいきなりなんで寒くて><。
お昼に飯を食いに外に出た時も、風まで出てきてめっちゃ寒かったです。

さて、本日の計測!
体重:X6.0kg
体脂肪:11.9%


fmmmm...
今日は昼飯にラーメンを食べに行ってしまったことが響いたかな?
明日も恐らくおからクッキーじゃないのを食べると思われ。。。


e0055642_0454420.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2011-11-21 23:59 | 肉体改造