個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:読本( 10 )

GW4日目。

今日は布団を干しました。
花粉がつくと嫌なので、3月以降は干すチャンスがほとんどないので、久しぶりの布団干し。
久しぶりに干せたので、とても布団が気持ちよくなりました♪

さて、今日はそんなことをしながら本を読んでました。
岡嶋二人の「クラインの壺」と北村薫の「ターン」を読了。
どちらもなかなか面白い本でした。
しかし少々時代背景的にえ?と思ってしまうようなことがでてきてしまうのは致し方ないところですよね><。
まぁそんなのは些細な事なので、本全体の面白さには影響を与えるはずもないわけで。

どちらかというと、「ターン」の方が読み終えた時に清々しいといったらちょっと表現は違うかもしれませんが、すっきりと読み終えることができました。
ただ、途中の面白さは多少「クラインの壺」に軍配が上がるかも?

さて、借りてきた本で残すは小川洋子の「博士の愛した数式」だけとなってしまいました。
明日は午前中、午後ともにテニスを含め用事があるので読めないかもしれませんね。
ただ、会社の始まる5/6までには読み終えておきたいですね。
多分余裕で読み終えますけど!!
[PR]
by az_-_-_za | 2011-05-02 23:59 | 読本

GW初日。

何年かぶりに地元の図書館に行ってきました!
朝から図書館へ行き、図書利用カードを作成してもらって予め調べておいた本を探す。
とても小さな図書館だったので、大体あるはずの本を見つけることはできましたが、何故か見つからない本も・・・・何故?
図書検索のパソコンがあったので検索すると、探してて無かった本は返却されたままの状態であり、棚に並べられていない状態であることが判明!
図書館の人にお願いして出してもらい、以下5冊を借りてきました♪

■奥田英朗
 ・サウスバウンド
 ・イン・ザ・プール

■岡嶋二人
 ・クラインの壺

■北村薫
 ・ターン

■小川洋子
 ・博士の愛した数式

小川洋子のは、本当は“猫を抱いて象と泳ぐ”を借りたかったのですが、残念ながら貸し出し中で借りれませんでした><。
その代わりといってはなんですが、映画にもなったし気になってた“博士の愛した数式”を借りました。
これでGW中の暇な時間は読書に消えてきそうです♪


ちなみに、サウスバウンドを読了。
534ページのハードカバーのミステリ小説に分類されるもの。
読み始めはあまり好きではない学生運動とかの話、アナーキーがどうとか官がどうだ国がどうだといった話があり、これ最後まで読めるのか・・・・?と思いましたが、読み進めてみると夢中になって読んでました。
結局読むのを止めれず1日で全部読んでしまいました><。

さて、明日は何を読もうかな~?
[PR]
by az_-_-_za | 2011-04-29 23:59 | 読本

緋色の囁き

最近「綾辻行人」著の緋色の囁きという小説を仕事帰りの
電車の中で読み耽っています。
なにやら「囁き」シリーズの第一作目だとか。
久しぶりの推理小説。

明後日ぐらいには読み終わる予定なのですが、はてさて・・・
いまいち犯人がつかみきれません・・・・・。
[PR]
by az_-_-_za | 2006-06-14 23:34 | 読本

残すは1冊

ってとこまで読みました。
情報処理試験からもう1ヶ月も経とうとしてるんですねぇ。
あの時に未読本が10冊あって、その後2冊追加されたので
計12冊のうち、やっと11冊読んだってことですか。

読む速度落ちたなぁ・・・・ではなく、読むのにかける時間が
減ったなぁ・・・っていうのが正解ですね(^^;

・新ロードス島戦記5巻
 次回で完結みたいですね。あそこから一体どうやって1冊で
 終わらせるのか気になるところです。
 果たしてスパーク君自らの手で転生者フィオニスを討つ事は
 できるのか?!次回をまてーいって感じ。気になります。

次回はこの新ロードス島戦記5巻のあとがきに紹介されてた
「魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士」を
読みます。昼と帰りの電車で多分2日ぐらいで終わるでしょう。
その後は・・・・何か仕入れないとなぁ。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-11-21 22:34 | 読本
いま、会いにゆきますの小説を読み終えました。
半分過ぎた辺りでぐっときたために(会社)これ以上読んだら
危険かも・・・・と思って外で読むのは止めて家で読んだのですが・・・・
その会社で読んだ部分が一番ぐっときたところでした・・・(^^;

なんか私としては映画の方がよかったなぁ・・・と。
まぁこれは映画を先に見たのか小説を先に読んだかによっても
感想は違ってくるのかなと思いました。
さてと、次は何を読もうかなーっと。

と言ってる間に、全然ジャンルは違うのですが、冴木忍先生の
天高く、雲は流れの14・15巻読了。
これで天高も最後まで終了。
次は同じく冴木先生の新シリーズ、聖竜伝でも読みますかね。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-11-11 22:26 | 読本
今日もお昼休み、食事後の時間を読書に充てました。
また、帰りの電車の時間も読書に。

読めば読むほど味が出る映画とは設定が違うなぁと感じます。
別に映画と同じじゃなきゃやだ><。とかではないので問題ないし、
話が違う方がこの後どうなるの?!と気を持たせる事ができるので、
むしろ良い方向に流れてる感じです。

ただ、気付けばもう半分以上読破しているようなので、以降注意が
必要ですね・・・・。
むしろもう外で読むのは止めた方がいいのかも・・・・(^^;
24:33
[PR]
by az_-_-_za | 2005-11-08 23:59 | 読本

いま、会いにゆきます

昨日見た、映画「いま、会いにゆきます」に感動したので、
原作の方も読みたくなりました。
確か以前うちの兄が、
映画は見てないけど小説は凄く良かった。
と言ってたのを思い出して聞いてみると、持ってるとのこと。

早速借り出して会社の昼休みと電車の中で読み始めました。
まだ少ししか読み進めてませんが、少しずつ・・・というか、
結構映画とは違いますねー。
けど、大筋はやっぱり同じだろうと思うので、半分過ぎてくると
会社や電車の中では読めませんね・・・・下手すると電車の中で
いきなり涙流すかもしれないから(笑)
[PR]
by az_-_-_za | 2005-11-07 23:37 | 読本

読本

以前購入した小説のうち、本日ついに5冊目まで読み終わりました。
残りは3冊かな?
もうちょいで終わりそうですわ~。

ただ、ロードス島の新しいのが出たという情報を得たので、全部
読み終わる前に1冊追加されそうですw
[PR]
by az_-_-_za | 2005-11-04 23:39 | 読本

読了

昨日のお昼から読み始めた本、
「絶対困らない議論の方法」
読破完了。

さて、再度封神演義に戻りますかねー。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-10-20 22:11 | 読本

読書の秋

つーわけで、少し前の試験終了後に買ってきた本を読んでます。
とある知り合いに薦められて買った「封神演義(上)」を月曜日から
退勤時の電車内をメインに読もうと思ってたのですが・・・・

あまりに先が気になって、昨晩寝る間を惜しんで読破。
とりあえず、上・中・下の3冊のうちの上だけですけどね(^^;
このまま勢いに乗って次の本にとりかかります。
(中を読もうかと思いましたが、分厚くて他の気になる本が
どんどん先延ばしになっていくような気がするので別のを先に)

とりあえず、今日の昼休憩時と退勤時に 137/243 まで到達。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-10-19 22:06 | 読本