個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 295 )

札幌土産

札幌在住の方が家に来ました。
お土産に「十勝日誌」という六花亭のお菓子詰め合わせを
いただいてしまいました♪
とても素敵な包装がしてあったので、ついついぱしゃりと(笑)
e0055642_18473922.jpg

で、中にあった有名な(だと思ってるのですが・・)お菓子、マルセイバターサンドで珈琲ターイム!
e0055642_18483622.jpg

んまんまです。
[PR]
by az_-_-_za | 2006-01-08 18:52 | 趣味

DVD-R

That'sの50枚スピンドルDVD-Rが3日まで3,480円で
売ってるというたれこみが昨日友人からありました。
昨日はちょいと用があったので今日買いにいってきました。

ついでにDVDドライブを新しくしたかったので、Plextorから
でているPX-755を買うつもりでしたが、残念ながらそっちは
売ってませんでした。残念。

まぁDVD-Rは購入できたので目的は達成したので
よしとしましょう。
[PR]
by az_-_-_za | 2006-01-03 20:59 | 趣味

年末恒例餅つき

毎年年末30日になると、父方の親戚と餅つきが行われます。
釜戸でもち米を蒸し、杵と臼でつくという結構本格的なやつです。
e0055642_21335598.jpg


この杵がまた重くて毎年毎年大変ですが、ここでお供え餅とか
来年の正月から食べるお餅を作るわけです。
つくのも大変なのですが、何よりも最初のコネがもう・・・・。
私の場合は一臼つくと、もうくたくたで足なんかもふらついて
しまうぐらいに疲労しちゃいますYO。
毎年この時期になると、もっと力が欲しいなぁって思います;-;
とはいえ、これだけの苦労をして出来上がった餅はとてもおいしく、
そこらで買ってきた餅とは比べ物になりません。
つきたての餅を小さくちぎって水に入れ、大根おろしと一緒に
食べたり、きな粉をまぶしてきな粉餅にして食べたり、餡子を
あらかじめ丸めておいて、それを包んであんころ餅にしたりして
食べるのですが、全然違いますよ。
特に大根おろしで食べるのが、さっぱりしてて良い感じです。

ちなみに、きな粉はこうやって作成します。
e0055642_2140233.jpg


大豆を炒って、石臼ですりつぶす。
もうすっごく良い香がするんですよ。ちと時間かかりますけどねー。
まぁうまい物を作るには時間と労力が必要ってことですね。
これなんかも相当な労力が必要です。
e0055642_21414670.jpg


うちの婆ちゃんが作る芋きり。
残業のお供に最高です;-;
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-30 21:43 | 趣味

X6を仮設置!

雪の降る街を
 雪の降る街を
  自動二輪で走り抜けて行く
   雪の降る街を

寒かった・・・・・。

いや、まぁそんなことはどうでも良いのですがね。
本日も終電での帰宅となったわけですが、明日の「あいのうた」が
時間変更となっている為RD-X6の仮設置をしました。
とりあえず、アンテナ繋いで地上波アナログの設定して
テレビとS端子で繋いだ程度。
今度時間を作ってしっかりと設置しなくちゃね。
27:07

2005/12/15 1:36追記
AV Watch にてRD-X6の記事がでました。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-13 23:59 | 趣味

できない・・・

今日も遅くまで仕事でした;-;
久々に終電ぎりぎりまでやってましたよ。
おかげで、土曜日に購入したHDD&DVDレコーダーを
セッティングすることがまだ出来ていません;-;
これを書いたらすぐにお風呂に入って寝る予定なので、
今日も無理っぽぃです。
2週間分見れてませんが、ドラマの「あいのうた」が
時間がずれて放送されるようなので、明日寝るまでに
セッティングはしなくては・・・・。

X6ちゃん、待っててね;-;
25:37
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-12 23:59 | 趣味