個人日記


by az_-_-_za
カレンダー

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年も終わり

ですねぇ。
もう数時間後には2006年です。
今年お世話になった方々、ありがとうございました。
来年からもよろしくお願い致します。

やっぱり年をまたいでの前年の更新は嫌だったので、
先に更新。
恐らく来年になってから編集されることでしょう(ぉ
ではまた来年。

2006/01/01 22:00追記
12月31日は、毎年「蟹」を食うのが恒例化してまして・・・・
今年はこちら
e0055642_2215075.jpg

でかっ。
これを片側の殻を少し削いでやると
e0055642_2224442.jpg

こんな感じに焼くと簡単に身が取れてんまいのですよ。
こうして食べると、身が甘くて最高ですよ!
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-31 15:58

年末恒例餅つき

毎年年末30日になると、父方の親戚と餅つきが行われます。
釜戸でもち米を蒸し、杵と臼でつくという結構本格的なやつです。
e0055642_21335598.jpg


この杵がまた重くて毎年毎年大変ですが、ここでお供え餅とか
来年の正月から食べるお餅を作るわけです。
つくのも大変なのですが、何よりも最初のコネがもう・・・・。
私の場合は一臼つくと、もうくたくたで足なんかもふらついて
しまうぐらいに疲労しちゃいますYO。
毎年この時期になると、もっと力が欲しいなぁって思います;-;
とはいえ、これだけの苦労をして出来上がった餅はとてもおいしく、
そこらで買ってきた餅とは比べ物になりません。
つきたての餅を小さくちぎって水に入れ、大根おろしと一緒に
食べたり、きな粉をまぶしてきな粉餅にして食べたり、餡子を
あらかじめ丸めておいて、それを包んであんころ餅にしたりして
食べるのですが、全然違いますよ。
特に大根おろしで食べるのが、さっぱりしてて良い感じです。

ちなみに、きな粉はこうやって作成します。
e0055642_2140233.jpg


大豆を炒って、石臼ですりつぶす。
もうすっごく良い香がするんですよ。ちと時間かかりますけどねー。
まぁうまい物を作るには時間と労力が必要ってことですね。
これなんかも相当な労力が必要です。
e0055642_21414670.jpg


うちの婆ちゃんが作る芋きり。
残業のお供に最高です;-;
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-30 21:43 | 趣味

伊豆七滝巡り

あなたと越えたい
天城越え~

ってなわけで(?)、天城峠を越えて七滝を見に行ってきました。
1:30過ぎ就寝->4:20起床
という、自分的によく起きれたなぁレベルの難関を突破し、
スタートはとっても順調。
天気も良く、道もそんなに混んでなくて良い感じです。
伊豆に行くまでに、高速道路で雲間から差し込む光がとても素敵な
e0055642_159980.jpg

こんな景色なんかも眺めつつ移動し、浄蓮の滝を観賞。
e0055642_231724.jpg

その後いのしし村へ行き、猪鍋で昼食。
e0055642_243986.jpg

そして天城越えしてループ橋を通り、
e0055642_28230.jpg

今回の目的地七滝観賞。
e0055642_291158.jpg

特にとりたててきつかったぁ・・・・というような道もなく、河津七滝を全て
見て回り、近くにある大滝も観賞して帰路へ。
今回特に印象的だったのが、水がめちゃめちゃ綺麗。
e0055642_2125786.jpg

こんな感じで底まで綺麗に透けて見えるのです。
さすがは山葵が名産となる地ですね。
後はいくつか自分でも良かったと思うデジカメ写真。
e0055642_2225824.jpg

e0055642_2231389.jpg

今回はなんか全体的にうまく撮れてなくて、自分的に気に入る写真が
ほとんどないのですが、挙げるとするとこんなものかなぁ?
ちと下部が死んでるけど一番最初のが一番お気に入りかも?
26:25
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-29 23:59 |

今年もお疲れ様でした。

今日で今年の仕事は全て終了です。
ちょっと問題があって本当は今日納品する予定だったものが
まだ納品されずに来年納品することになってたりもしないでも
ないですが・・・・とにかく今年の仕事納めです。

そして明日は伊豆の七滝へ行ってきます。
あんまり寒く無いといいなぁ。
ちなみに午前5時半出発予定也・・・・・
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-28 21:16

早く帰れたわっ

YEAH!
今日も遅くなることを覚悟していた為、お昼も昼ごはんを
食べている間以外の時間を作業に充てて仕事したおかげなのか、
早く帰れました!!
とはいっても、家に帰ってきたのは23時15分前後。
早いと言えるのかどうか微妙ですね(笑)
さぁ、明日納品が無事に終われば連休突入です。
後1日がんばるぞー。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-27 23:19
YEAH!
今週はちょっと楽にいけるかなー?とか先週考えていたのですが、
蓋を開けてみればやっぱり終電2・3本前の電車で帰ってきました。
つか、帰りの電車の中で、あぁ!あそこはあぁなるんだ・・・とか、
もしかしてあれはこういう意味だったのだろうか・・・・とか、
とても気になって気になってしょうがないぐらいに時間が足りません。
後2日で納品することができるのかどうか、非常に不安になって
きました・・・・・。
さぁ、明日もぎりぎりまでがんばろーぅ。
25:15
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-26 23:59

お昼ごはん

今日のお昼は自然薯を使ったとろろ御飯でした。
とろろ御飯は疲れますねー。

e0055642_1605655.jpg


こんな感じですっていき、塊なんかがもうないかなー?ってところまで
すったら卵をいれ、それもしっかりとまざったら櫨を使った出汁を加えながら
まぜまぜまぜまぜ・・・・・・・

で、完成形がこちら。
e0055642_1622642.jpg


出汁を加えたことで、完全に色が変わってますねー。
一番上の画像を見るとわかってもらえると思いますが、出汁を加える前は
凄い粘りがあって大変なんですが、ここまでくると

e0055642_1645920.jpg


こんな感じ。これをずるずるずるとかっこむわけですね。
私はとろろ御飯でもよく噛んで食べる人ですけど・・・・・・・(^^;
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-25 16:06

マリカーDS

昨日ニンテンドウDSのゲーム、
「マリオカードDS」を買ってきました。
もう中古で1個だけあって、4280円。新品同様、場所によっては
新品よりも高い価格だとは思いましたが、その店では新品の価格が
4780円だったため、まーいっか。と購入。

少しやってみましたけど、なかなかに楽しい。
わいふぁいコネクタも無線LAN環境もない為、通信対戦はできない
のですが、しばらくは楽しめそうです。

ちなみに、ぶつもりは同じく新品価格4780円で中古なしだった為
購入はしませんでした。
27:40
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-24 23:59 | ゲーム

じょにぃぃぃぃぃぃぃ

かじさんがblogで書いていたのでその存在を知った
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
ゲットぉおおおおおおおおおおおお!

e0055642_22542796.jpg


「男前豆腐店株式会社」の「喧嘩上等湯豆腐野郎」も同時購入。
今日はジョニーしか食べてないですが、なかなかおいしかったです。
ただ、ちょっと甘いのでおやつかなー?と思いました。
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-23 22:56

信じなくても

雪は降る。
しかも激しく・・・・・。

つーわけで、昨日の宣言道理スクーターで通勤しましたとも。
朝10時半にはもう降りだしてましたとも・・・・。
正確な時間は知らないんですけどね。
で、すぐに止むのかと思いきや、夜まで降り続くってどうよ。
しかも今日は帰りに名古屋駅まで義理兄を迎えに行ったというのに
三河安城まできておきながら1時間もSTOP!
ありえなーぃ;-;

というなんとも悲しい一日でした。
27:40
[PR]
by az_-_-_za | 2005-12-22 23:59