個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事終了

本日をもってずーっと続けていたプロジェクトから撤退しました。
来週からは自分の会社に戻ります。
自分の会社に戻ったら、仕事無いので毎日定時帰りの日々ですよ!!
・・・・朝9時出社できなければ遅刻になっちゃいますが、、、、
25:47
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-25 23:59

穴があったら入りたい?

先週の水曜日、4/16に歯を診ていただいた時に、下の穴にガーゼ
っぽぃのを詰めていただきました。
そうすることで、まだ薄いお肉をガードするとともに、穴に何かが
侵入するのを防ぐのが目的です。
詰めてもらってからは、結構普通に御飯を食べることができて
いたのですが、日曜日の夜、歯を磨いている時に穴からガーゼが
出てきてしまいました;-;
あらかじめ、その時はどうすべきかというのを聞いておいたため、
詰めなおすこともせず、残念;-;と思っただけでした。

今日のお昼のこと。
会社の食堂で飯を食べ、食後のうがい洗浄をしていたのです。
一応うがい薬を購入し、食後は毎回うがいしているわけなのですよ。
3回目ぐらいにぺっと口の中でぐちゅぐちゅとした洗浄水を吐き出した
その時、なんと噛まれた形跡のない御飯つぶが1つ・・・・・。
当然それまで口の中にそんなものが存在する感触はありませんでした。
しかも、それまでに2回ぐらいはうがいしていたはずなのに・・・何故?!


まぁ、きっとそういうことなんでしょうねぇ・・・・口の中に穴があるって怖いわ。
25:08
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-21 23:59

歯を抜いてきたIV

続きました。びっくりですね(ぉ

前回で根っこ側半分は抜けました。残りあと僅かです。
その後も引っ張ってはみたものの、やはり抜ける気配はなく、
たしか周りを少し削ったり力を入れる方向変えたりしたんだった
かなぁ?とにかく、それからしばらくしてついに抵抗していた
最後の子も抜けました。
ほっと一息です。
※大分日が経ったので、記憶が曖昧になってきてます
その後、抜けた穴を洗浄し、消毒してから切った歯茎を縫いました。

で、同時に上の親知らずも抜いてしまいます?

と聞かれましたので、口を開けたまま

ふんふん

と微妙に顔を動かして意思を伝える。
そこで、上の親知らず付近に麻酔注射をし、少ししてから上の
親知らずを何かで掴み、右にー左にー右にー左にー下にー
みたいにぐいぐい抜きにかかります。

えー?!こんな抜き方でいけるの?!?!?!

と思いましたが、まぁきっとそうなんだろうと、歯をふられますので
一緒に顔も右に左に少しふられつつ抜けるのを待ちます。
ところが、

抜けないなぁ・・・

こっちもかい!!あたいの歯は頑丈だな、、、、
いいことなんでしょうが、こういう状況になると少し恨めしいですね。

非常にしっかりした歯茎と歯ですねー

なんて言われつつ、しばらくそんなことを続けていると

めきょ

と口の中で音がして、なんとか抜けてきました。
こちらは真っ直ぐ生えていましたので、綺麗に抜けました。
よかったよかった。


長くなりそうなので今回はここまで。
                             ・・・・・続く・・・・・かも?
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-20 23:38

歯を抜いてきた。III

続きました。びっくりですね(ぉ

前回で歯の頭側は取れました。次は根っこ側です。
とりあえず、何かの器具で掴んで引っ張ってみる。
ぐいぐいぐぐいのぐいぐいぐい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抜けない。
グーググーググーグーグーググーググーグー
くるっ(回転して)コーー。
なんてことはしてませんが、引っ張っても引っ張っても抜けない。
というか、私の感覚も、何かが動くような気配を全然感じ取れない。

動かないなぁ・・・・どっかで引っかかってるのかなぁ・・・・

なんて声を聞きながら、なされるがまま口を開けて抜けるのを待つ。
しばらくあれこれ引っ張ったり力を入れたりまわりの骨を削ったり?
してたみたいですが、どうにも抜けないため、

ちょっと抜けないので、もう半分に切りますねー

と声がかかり、またしても口の中ではありえない音がする。
ごりごりとかキュイーンとか。
しばらくすると音が止み、再度引っ張りにかかる。
ぐぐいぐい。
ぐぐぐぐぐぐぐぐ。

動かないなぁ・・・・

再度力が込められたりしてる時

あ、違う方が抜けてきたよ

といった会話が聞こえる・・・・・違う方?
どうやら根っこを縦半分に切ったようなのですが、掴んでるのとは
別の方が力を入れているうちに自然に上がってきた様子。
それはすんなりと除去され、残すはずーっと抵抗しているヤツだけ。
ここまで治療が開始されてから一度も口を閉じてない状態。
きっととっても間抜けな顔で口開けてたんだろうなぁ・・・・。

長くなりそうなので今回はここまで。
                             ・・・・・続く・・・・・かも?
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-16 14:34

歯を抜いてきた。 II

続きました。びっくりですね(ぉ

さて、処置中はずーっと目を閉じてるつもりだったのですが、
やっぱり何か気になるじゃないですか。
そこで、ちらっと目を開けてみたら、口の中に溜まる唾液やら
何かの液やらを吸い出すヤツがあるんですが、その管の中に
赤い液体がじゅるじゅる吸い出されてるのを見てしまいました。。
麻酔のおかげで全然痛みとかなかったので、さっぱりわかりません
でしたが、相当血が出ていたようです、、、、
見るんじゃなかったとは思いましたが、なんか痛みとかさっぱり
無いのでちょっと嫌な気がしただけで、なんか実感はなかったですね。

そんな中治療は続き、歯に力が加えられてるのが雰囲気で
伝わってきたのですが・・・・
「ミシッ・・・・・ミシッ・・・・・・・・ミシミシッ」
みたいな音が聞こえるわけですよ(><。
口の中からする音じゃない!!!
とは思ったりもしましたが、まぁ要するにあれですかね、歯を
頭の部分と根っこの部分に切断してって言ってたのは、ある程度
切れ込みをいれておいてへし折るってことだったんでしょうか?
でないとミシミシ音なんてしませんよ・・・・ねぇ?
よくわかりませんが、、、、
その後、勢い余ったのか、歯がポンッと飛び出したような感覚があり、
少し笑ってしまったのは内緒です。

長くなりそうなので今回はここまで。
                             ・・・・・続く・・・・・かも?
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-13 13:13

歯を抜いてきた。

昨日午後から休みを取って、F病院にて親知らずを2本抜いてきました。
左の上下なのですが、上は普通に生えてるので問題ない状態。
下は水平埋伏歯という状態。しかも頭が少ししか出てなくて、半分以上
歯茎に埋まってる状態。
手術手順としては、
1.局所麻酔
2.歯肉に切開を加え、歯冠周囲の骨を削除
3.歯冠と歯根を分割し、歯冠を除去後歯根を抜去
4.抜歯窩をきれいしに、歯肉を元の位置に戻し縫い合わせる

といった手順らすぃ。
(細かく説明していただきました・・・聞いてるだけで怖かったですがw)

まずは麻酔を打つ。
なんだか頭全体ぼんやりする感じだったので、麻酔が効くまでの少しの
待ち時間の間に先生と話しをして、疲れたりしてると効きがよいことがある
などの話を聞く。
麻酔が効いてきたぐらいの時間で早速開始。
とりあえず、処置中目を開けてると先生もやりづらいかと思って目を閉じておく。
なんかやってるってのはわかるものの、麻酔のおかげで何をされてるのか
さっぱりわかってないうちにどうやら歯肉を切ってたらしい(笑)
じゃぁ今から歯を撤去していきますねーと声をかけられるまで気付きませんでした。

長くなりそうなので今回はここまで。
                             ・・・・・続く・・・・・かも?
[PR]
by az_-_-_za | 2008-04-09 20:42