個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトを作ろう

もう2ヶ月程続けているヨーグルト生活。
めっちゃ高いわけではないけれども、少しは出費を抑えたいと
思い始めたわけです。。。

ということで、ヨーグルトメーカーを購入!
自分が選んだのは、牛乳パックに種菌入れてパック毎セットできるやつ。
ヨーグルトを自作するには、乳酸菌以外の菌が繁殖しないように、
滅菌処理が必要になるようなのですが、パック毎セットするやつだと
その滅菌処理の手間が少しでも減らせるとの情報を得たからです。
面倒なことは避けないと続かなくなっちゃいますもんね。

つーわけで、とりあえず500mlの牛乳を買ってきて試しました。
まずは種となるヨーグルトを付属してた計量カップもどきに分量分入れて、
そこに牛乳も追加してまぜまぜ。
e0055642_2121938.jpg

ヨーグルトを入れた分量が多くなっちゃうので、牛乳は少し飲んで
容量を減らしてからまぜまぜしたのをパックに入れてさらにまぜまぜ。
パックのふたをクリップで留めてヨーグルトメーカーにセット。
後はひたすら待つこと10時間。
500mlだと、目安は5~8時間なんですが、夜セットして起きて取り出すまでの
時間を逆算したところ・・・ね。タイミング的に合わなかったため、
ファーストトライであるにも拘らず、種ヨーグルトの分量を少なめで実施。
ということで、10時間。
何気に午前4時ぐらいに起きちゃって、様子を見た時にはまだまだ
液体だったんですが、朝起きてみたらちゃんとヨーグルトなってました。
ちょーっと緩めでしたが、まぁ成功。
e0055642_2175254.jpg

これで単価を安くたくさんのヨーグルトが食べれます~♪
・・・・あれ、食べる量増やしたらあまり費用削減じゃないか・・・(^^;
[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-25 21:08 | 肉体改造

今年の梅

梅が良い感じですね。
今年はやはり例年よりも遅いようですが、咲き具合は良いみたいです。

e0055642_1842206.jpg


e0055642_1843212.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-18 18:44 | 趣味

雪と梅

今日は冷えましたね!
朝起きたら雪が降っていてびっくりしました(^^;
当然会社に行かねばならないため急いではいるのですが、
庭には梅が少し咲き始めていてそこに雪が降っている・・・・・。

えぇ、勿論ですとも。
慌てて望遠レンズをカメラに装着させ、薄着のままで外へ。
時間もないし寒いしで数枚だけ焦りつつ撮影。
確認もせずに部屋にカメラを置いて着替えて朝御飯を食べて出勤。
しっかりと残業して帰宅し、やっと確認。


・・・・・・・・・出勤時間なんてどうでもいいからじっくり撮ればよかった・・・・_| ̄|○
何枚か撮影した中で、1枚しか現像しようと思えるのがなかったです。。。
e0055642_0323351.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-12 23:59 | 趣味

お腹の調子

以前ヤクルトを試して、なんか調子良くなったんじゃね?
と思った時期もありましたが、なんだかちょっと違うかも・・・
と、すっかりと飲むのをやめていました。

で、今年になってなんとなくヨーグルトを始めました。
なんでかは自分でもよくわからないです(ぉ
1月半ば頃から始めてやく1ヵ月半、めっちゃお腹の調子が
よくなりましたYO。
e0055642_1231311.jpg


今のところ把握している効果は
 ・大便回数の変化(0~1回→1~3回)
 ・硬さの安定
 ・出易さが楽(いきまなくてもするっと)
 ・下痢気味にならなくなった

人によって腸内細菌の分布が違うらしいので、万人にあうことは
ないかもしれませんが、高生存ビフィズス菌、今のところは自分にあってるようです。
[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-04 12:13 | 肉体改造

雛祭り

帰宅したら、親が今日並んで買ってきたというプリンがありました。
さすが雛祭り用。プリンすらこんなラブリーな。。。
スプーンを入れる瞬間ちょっとだけ躊躇いました(^^;

e0055642_0451855.jpg

e0055642_0452861.jpg

[PR]
by az_-_-_za | 2012-03-03 00:45 | 趣味