人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人日記


by az_-_-_za
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜂蜜採り

今日は蜂蜜採集に参加!
まずは煙で蜂を燻しまして・・・
蜂蜜採り_e0055642_23501179.jpg


落とす。

蜂蜜採り_e0055642_23504219.jpg


大体落とし終わった状態でこんな感じ。
蜂蜜採り_e0055642_23511774.jpg

で、この状態だと蓋が閉められていて蜂蜜を採ることができないので、
蜂蜜採り_e0055642_23515050.jpg

削って蓋を開けて蜂蜜をむき出しにして、遠心分離!!
蜂蜜採り_e0055642_2352283.jpg


羽化したばかりの蜂なんかが、逃げ切れずに分離した蜂蜜の海で
息絶えたりしてました(=人=)
まじりっけなしの蜂蜜を食べさせてもらいましたが、なかなかに美味。
ただ、蜂蜜はやっぱり採取してくる蜜の取得先、ようするにどの花から
採取した蜜かで全然味が違うとのこと。
あまり良くない時なんかは結構さらさらした蜂蜜で、簡単に流れてしまう
ようなのもあるとか。
やはり自然のもの(?)相手のため、季節によって様々な味となるんですねー。
by az_-_-_za | 2006-05-27 23:57 | 趣味